2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

フレンズ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 花粉症に土筆(つくし) | トップページ | ビッグ・ジョーのバースデーランチ »

鬼の居ぬ間に洗濯

ーーーーーーーー

昔、怖い怖い鬼が2匹おりました。

りりこは、お天気がいいので、洗濯をしたいなぁと川へ行くと、どこに潜んでいたのか、怖い鬼が現れて、怒鳴りました。

何をしている、ここは俺様の川だー!!出て行けー!!

どこに行っても、2匹のうちの1匹が現れて怒鳴るので、りりこは全然洗濯ができません。

困っていると、川の神様が現れて、言いました。

『明日、鬼達は町で酒盛りをするぞ。その間に洗濯をするがよい。』

『神様、ありがとう。』

りりこは次の日、川へいそいそ出かけました。

『鬼の居ぬ間に洗濯ができるわ~。嬉しい~。』

その日りりこは、のんびりゆったり洗濯を楽しみましたとさ。

めでたしめでたし。

ーーーーーーーー

いやぁ、まさに今日、<鬼の居ぬ間に洗濯>日和、なんですよ~。

実際にはこのことわざは、本物の洗濯をいっぱいすることではなくて、命の洗濯をすることなんですよね~。

うるさい人の居ない間に、ゆっくりしよう、一服しようって意味ですよねぇ、ピッタリだわ。

ああ~、朝からのんびりしています~。

婆様の実家の法事で、だんな様が鬼^^(爺様、婆様)を連れて、朝早くに出て行ってくれました。

滅多にない日です。

大声で話しても怒られないし、ドタバタ走っても、飛んでも跳ねても大丈夫。

やりたいことはいっぱいあるけれど、今はただ、のんびりしています。

息子が起きたら外食に行って、買い物しようかな?

それまでごろごろしようかな?

ああ、命が洗われていってます~。

居ないっていうことだけで、こんなに素晴らしいなんて~。

神様、ありがとう

« 花粉症に土筆(つくし) | トップページ | ビッグ・ジョーのバースデーランチ »

ヘボ知識」カテゴリの記事

コメント

洗濯してもらっているのに酷いですね。

家は私が洗濯係りなので、洗濯の面倒臭さは良く理解できます。

洗濯って干すのが面倒臭い^^;;

乾燥機付き全自動にすれば、もっと楽になるのかな・・・
(電気代かかりそうですが・・・)

ブルボンさん

ブルボンさんは洗濯係??
確か料理もできるよね~。
最近の殿方は、ちゃんと家事を手伝っているんですね。
エライなぁ~
私は洗濯好きだけど、寒ーい朝は干すのが大変。
乾燥機もありますが、縮んじゃうものもあるので、なかなか難しいですよ。もちろん最初から乾燥機を使うと、すごい電気代でしょうね。
私は、雨が続いて、生乾きの時に使います。
天日干しが一番気持ちいいですけどね。

ゆっくり過ごされたみたいでよかったですね!
たまには、こういうこともないと…ね。
神様、ありがとう!!
法事がなくても、たまにこうやって連れ出して
くださったら言う事ないのに…
な~んて思ってしまいました

なーさん

はーい
とってもゆっくりできました~
自分が出て行ってばかりだと、やっぱり疲れてしまうので、家でボ~っとしたかったんです。
廊下を走り回ったり、寝そべったりもしたかったんですぅ
また行って欲しいわぁ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 鬼の居ぬ間に洗濯:

« 花粉症に土筆(つくし) | トップページ | ビッグ・ジョーのバースデーランチ »