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超簡単キーマカレー

超簡単キーマカレー

ピーマンが余り、肉詰めを造るつもりが、時間がなくてカレーになりました

材料(4~5人分)

茄子2本 (乱切り)
ピーマン5~6個 (乱切り)
玉葱1個 (みじん切りかスライス)
合い挽きミンチ400~500g
ニンニク少し
ローリエの葉1枚(なくてもOK)
水500cc
牛乳100cc

コンソメスープの素1個

カレールー半箱(5皿分、適当)

鍋に油を入れ、ニンニク(みじん切り)を焦がさないよう炒め、茄子とピーマンを入れ、ささっと炒め、一度お皿かボールにとる。

次にミンチを炒め、だいたい色が変わったら野菜を戻し、水とローリエとコンソメスープの素を入れ、しばらくグツグツ煮る(10分程かな?)

その間、玉葱をフライパンで、あめ色になるまで炒め、煮ているところへ入れる。(甘みを出す為なので、省いても良い。)

火を止めてカレールーを入れ、混ぜながら煮る。

混ざれば牛乳を入れ混ぜる。

トロミ加減などはお好みで。

牛乳はまろやかさを出す為なので、入れなくてもOK。

意外に手早く出来て(30分余り)、かつ好評でした♪

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グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

美味しそうなカレーですね。(*^-^*) 最初、ナスがぶつ切りの肉の様に見えました^^; カレーはどの家庭でも人気ですよね('∇')

左の皿のタコの酢漬け?タコの刺身?が、なんか美味しそうですね。

ブルボンさん

いつもコメントありがとう
ものすごく粗い画像で、ごめんなさい。
本来なら、彩り綺麗に仕上げた料理を載せるんだろうに、あはは、飾らない性格なもんで・・・(^^ゞ
おまけに、粗い画像の携帯、早く変えろって言われているのに、未だに・・・(>_<)
懲りずに見に来てくださって、感謝してますぅ

・・・タコ・・・
大好きなもんで、週2~3・・・4、5回は食べてます。もちろんお刺身です
タコは身体にいいのですよ。疲労回復やコレステロールを低下させたり(タウリン)、低脂質、低糖質、低カロリーなんですよ
カルシウムや亜鉛も含まれているし、毎日でも食べたいわ

コ、コレステロール・・・。

私は家系的に高いのか知りませんが、コレステロール値が一時期300ありました・・。で今は200前後です。(それでも高い)

そうかぁ、タコはコレシテロールにいいんですね。家はタコが余り出ないので、今度買って来ようと思います。(*^-^*)

ブルボンさん

コレステロールは低くてもダメなんですよね。
タコにもコレステロールは含まれています。でも、タコに含まれるタウリンがコレステロールを低下させてくれる。不思議です~。
魚卵系が好きな人は、やっぱりコレステロール値高くなりますよね。私も大好き
卵黄がダントツでコレステロールが含まれていますから、卵黄を使ったお菓子(シュークリームとか)も気をつけなければいけません。
山芋、おくら、昆布、ワカメ、こんにゃく等の水溶性食物繊維が、コレステロールを排出してくれるとか・・・。
是非、タコ生活も始めてみてください

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