2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

フレンズ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 白菜が採れました | トップページ | 雨の一日 »

ビタミンKが怖い

認知症がかってきた爺さんが作る野菜が、数年前からとても変になってきて、去年とうとう、白菜は全滅してしまいました。

今年の夏も、きゅうりを植えては枯らし、植えては枯らしと続いた為、だんなが奮起して野菜作りに挑戦しました。

休日はほとんど家に居ることがなく、ゴルフにのめりこんでいたのですが、どういう風の吹き回しかdelicious野菜作りに熱中し始めました。

そういえば昔から、何かに興味を持ったものには、かなり没頭するタイプ。

いろんな家庭菜園の本を買ってきて、休日は、朝早くから日が暮れるまで、畑で野菜相手に一日を過ごしていました。

まあ、年寄りを私に預けて、ゴルフに行くよりずっとマシかぁ・・・そう考え、微笑ましく眺めていました。

ところがsign01

だんなは、もともと性格が神経質だけど、石橋は絶対叩いて渡らない位、決断と実行が早い。

だけど、凝ったら凝りすぎるのが玉に瑕(きず)bearing

そのうえ大雑把で、いい加減で、面倒くさがり(そこまで言うかsign01ハハハcoldsweats01

土作りから凝ってやっているはずなのに、酸化した土がアルカリになるまで待てない。

種を買ってきたら、全て蒔こうとする。

袋ごと、パラパラパラパラパラ・・・。

キャーshock

蒔きすぎ~~~sign03

芽が出て、押し合いへし合い、苗は伸びてきます。

間引くのに数時間かかります。そして当然、間引いた苗の方が断然多いdespair

これをまた、根っこと土を取って、綺麗に洗って、料理をするのが大変sad

10センチほどの水菜の間引き菜が、どっさりsign03

その前は大根、ほうれん草、白菜・・・。

もう、正直うんざりsad(贅沢かなぁ)

そろそろ小松菜と、ベビーリーフが伸びてくるようです。

その後は、はつか大根が控えていて、まだ蒔ける種を探しているみたい。

畑からの直行便の、出来たてほやほやは、とても美味しい。

でも、でも、私はワーファリンを飲んでるから、野菜は控えた方がいいのよ~sign01

明日葉も、モロヘイヤも、パセリも、ビタミンKが多いので、大好きだけど作らないでってお願いしたんです。

あったら食べちゃうから。

ほとんどの菜っ葉はビタミンKが含まれています。

ビタミンKの多い食品↓

http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/vitamin_k.html

来月の検査が、ちょっと怖い私です。

« 白菜が採れました | トップページ | 雨の一日 »

深部静脈血栓症」カテゴリの記事

コメント

認知症がかってきた爺さんに、野菜も負けてしまったんですねdash
大変だぁ
私は今sweat01週二三回ですが、ディサービスで働いてますので、家族の大変さはほんの少しですがsweat01わかります1日相手は疲れますよねぇ~生きるのも大変やけど、死ぬのも大変ヤナァと思ってしまう、今日この頃です

風見鶏さん

認知症って、奥が深いですよねぇ・・・gawk
良い薬が次々できるので、人の寿命はどんどん延びています。
それはそれで大変喜ばしいことなのですが、人間の身体には限界というものがあります。
頭の中の構造はもっともっと複雑で、どんなメカニズムなのか・・・。
身体は元気なんだけど、頭が侵されていく・・・。
常識が通用しない相手と、いかに揉め事を少なく、一日を終えるか・・・、そればかり考えていると、ちょっと自分も変になりそうになりますdespair

野菜もサラダで食べる分であれば、ビタミンKの摂取量も少ないはずですよ。茹でてボール1個分食べたとかは問題ですが^^;;

私は、カボチャバクバク食べるので、ビタミンKを多量に摂取しているかも知れません(*^-^*)

ブルボンさん

えへへ(^・^)
キャベツなら、ボールいっぱい食べたりなんかしますよ、私。
大体昼食に、野菜炒め2人分位食べたり・・・(^^ゞ
でも、青い葉っぱの野菜が、大量にビタミンKが含まれているので、カボチャは大丈夫でしょう。
私も、大根の葉っぱとか、小松菜とか、パセリとか、緑の濃い野菜は、好きなんですが気をつけています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/210787/32140962

この記事へのトラックバック一覧です: ビタミンKが怖い:

» 家庭菜園を週たった10分で成功させる方法 ! [家庭菜園を週たった10分で成功させる方法 !]
家庭菜園で素人にも簡単においしい野菜を作ることができるんです!それも週にたった10分●●するだけです。 家庭菜園で体に優しい有機野菜を育ててみませんか! [続きを読む]

« 白菜が採れました | トップページ | 雨の一日 »