2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

フレンズ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ホワイト旅行 2 | トップページ | お花見日和 »

ホワイト旅行 3

ホワイト旅行 3
ホワイト旅行 3
ホワイト旅行 3

次の日は、ホテルから程近くにある、石山寺へ行きました。

石山寺は、日本でも有数の観音霊場で、珪灰石(けいかいせき)という、国の天然記念物にもなっている岩盤の上に、本堂が建っています。

入り口の東大門もとっても立派で、だんな様はえらくお気に入りで、行きも帰りも長い時間しげしげと見回っていました。

門を入るとすぐ右手に、大きなたくさんの鯉が出迎えてくれます。

そこに、くぐり岩なるものを見つけ、なにかご利益でもあるかしらと、怖いながらもヨチモチくぐってみました。

ううう〜〜 キツーイ

しゃがんで歩くのは、足腰にキツすぎる〜〜

くぐり抜けたすぐの石は、なぜかグラっと動くので、気をつけて〜

そして、そのあと、息子が耳元で、『母さん、地獄が待ってんでー

『ええーー

昨日に続いて、階段と坂道の地獄が、私を待っていました

最初の急な階段は、手すりを頼りに、何とかゆっくり上れました。

上がった後には梅やら桜やらが咲いていて、一服しながらまた次の階段を上り、そのあとは、また違った景色が、私の疲れを吸い取ってくれました。

紫式部の像を見たら、もう下りよう・・・。

坂道を歩けど、なかなか像が見つからず・・・。

でも、そこへ行くまでには、カワイイお花も植えられていて、寒桜も満開で、とっても素敵な散歩道になっていました。

トサミズキもカワイク咲いていました。

やっと見つけたら、だんな様はベンチで先に休憩していました。

上った後、下りるのは楽だろう・・・、あ、昨日も言いましたっけ?

そう、下りる方がまたまた大変でした。だんな様に『お前はうさぎか!』と言われましたが、そんな感じです。

一段ずつ、膝に痛みが刻まれていきます

ようやく下りて、出たところのお店に入り、シジミご飯セットをいただきました。

炊き立ての釜飯は、シジミのだしが効いていて、とっても美味しいでした

お土産を買い、さあ帰ろうと車を走らせた頃、ちょうど雨が降り始めました。

だんな様の晴れ男の威力は、今回もよく効きました。

短かったけど、まずまず楽しい旅行でした

さあ、次、いつかな~

« ホワイト旅行 2 | トップページ | お花見日和 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

 「ホワイト旅行」
てっきり、“白い犬”(今TVでやってる白戸家の)と一緒って事かと。な~る。そっちですか。

ショウノジさん

ああ、アップしていて、ホワイト家が浮かびましたよ。
やっぱりそっちですよね、今、旬なのは。
ちっとも雪もないし、何がホワイトだ!と、突っ込まれるのを覚悟で載せました

いい旦那さんのプレゼントでしたねぇ~。晴れた天気で旅行を満喫できたのでは(◎´∀`)ノ

シジミの釜飯もさぞ美味しかったことでしょう!次の旅行はいつでしょうか?楽しみにしています(*^-^*)

ブルボンさん

そうですねぇ
お天気もちょうど良かったです。今なら春の嵐で大変でした。
シジミ釜飯、なかなかのもので、だんな様ったら釜飯にこびりついたご飯を、一生懸命最後まですくっていたので、しかたないから少しあげました

次の旅行は、夏にまた行けたらいいなと思っています。

夏は海で泳いでみたいですね。もう15年くらい海で泳いでいないかも知れません。

なのでどんどん歳を取る前に、海で泳ぎたいかなと。(*^-^*)

国内で綺麗な海がたくさんあるといいのですが。

ブルボンさん

海へは行ったことありますが、泳いだことないかも・・・
プールと川と湖と・・・おぼれかけた記憶ばかり・・・
海ではもっぱら潮干狩りとカニ探し、そして荷物番

最近海も汚れてきていますからね。
沖縄辺りが、綺麗な海が残っていそうですね。
頑張って今のうちに、泳いでくださいね

子供の頃はよく川で泳いでいました。

ちょっと臭かったかも・・でもまぁまぁ水は綺麗だった記憶があります。(*^-^*)

沖縄ですかぁ~。まだ行ったことが無いので一度行ってみたいですね。(*^-^*)

ブルボンさん

川でよく泳がれてたんですか。それなら泳ぎは達者ですね。
私は大阪市内の生まれですから、泳げる川は・・・
父の田舎の吉野に行った時に、泳いだことあります。あ、泳いだというより溺れたんですが・・・
川で育った従兄弟に、助けられたから良かったんですが、危なかったです
以来、泳ぎはちょっと苦手です。
昔、親戚でオリンピック選手がいたというのにねぇ

お久しぶりです。
私の方こそ、旅行楽しませていただきました。
何だか、一緒になって上った気分でした
お花も咲いていて、美味しいものも食べて、
気兼ねなしの家族旅行は楽しそうですね。

マーシーさん

お久しぶりです、こんばんは~

マーシーさんのフランス旅行に比べたら、月とすっぽんですが・・・ (写真と言い、解説と言い、私のはピンボケ丸出しで・・・)

どちらにしても旅行はいいものですね
私は近場ばかりですが、オリーブの里、小豆島に行ってみたいな~っと、ずーっと考えています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ホワイト旅行 3:

« ホワイト旅行 2 | トップページ | お花見日和 »