2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

フレンズ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« しだれ梅 | トップページ | ホワイト・デーに »

難儀な身体

痛いんです

ずーーっと、左手の親指の付け根あたりがね。

手首のすぐ近くの、親指の付け根です→

マルファンは骨が変形するし、関節もゆるく、そんな状態での、毎日の家事の積み重ねで、よけいに変形とゆるゆるが、年と共にひどくなってきます。

関節がゆるくて、外れそうでも、フライパンを持って、お好み焼きをひっくり返さないといけません。

炒め物も同じです。

焼きそば3人分が、オーバーですが、『ウオリャ~!!』と、掛け声をかけないとひっくり返せません。

しかもしばらく、ううううう

年々、筋肉も衰えていく為、お鍋やフライパンの重いこと

無理をしなければよかったな、反省

手首ごと、固定しておかないといけなくなりました。

2月に、お皿を持っただけで落とすという、とんでもない激痛に襲われ、以来、何をするにも不自由になってしまいました。

骨折しているかも?なんて思ったり・・・。でも、折れてはいないんですね。

なぜなら骨折していたら動かせないけど、動くし、痛みも治まるときがあるし。スジが変なほうに引っ張られ、神経も引っ張られ、痛みが生じるんだと思うんです。

一旦激痛に襲われると、何日も、手を使う度に痛みに襲われます。

あ、PCはなんとか痛みもなく、いけてますね。

親指をあまり使わないで済むからですね。

日によって、自分のお茶碗も重くて持てません。

手のひらに乗せて、食べています。

なので最近、右手でフライパンを持つようにしました。

これで右手もやられたら・・・

まあ、あと少し、寒さが和らぐと共に、治まってくるでしょう。

でも、ゆるゆるの関節は、気をつけないと、変な方向にクネっといっちゃいますからね。

私は、左足のくるぶし辺りも、そんな感じなんです。くるぶし辺りが腫れたままです。

何度も1センチほどの段差で、クネっとやっちゃいます。小さな小石を踏んだだけでも、ガクっと

だから散歩も続きません。

3日調子よく歩いたら、クネっとなって、4日歩けないという状態になる

なんとも難儀な身体です。

« しだれ梅 | トップページ | ホワイト・デーに »

マルファン症候群」カテゴリの記事

コメント

痛いのは辛いですよね・・・
でも、誰も手伝ってくれないし・・・私はアトピーがあるので、手がボロボロでひび割れていて、炊事は痛みをこらえて日々頑張っています。
昔の人は、痛いだの寒いだの、文句を言わなく頑張っていたと思うと、脱帽です。
私も右の足首が捻挫ばかりです。
ほんと難儀な身体ですよね(ToT)/~~~

風見鶏さん

そうですね、辛いですね
でも、幸い、四六時中痛みっぱなしということもなく、お天気にもよるのかな?ストレスにもよるのかな?痛みを忘れている時もありますから、何とか大丈夫です。
私もひび割れ、あかぎれがひどかったんですが、食器洗い機を使ってからはマシになりました。

昔の人・・・どのくらい前かしら・・・。少なくとも昭和生まれではないですね。うちの年寄りは昭和のはじめ生まれで、文句を言いっぱなしだし、嫌なことは絶対しません。
性格にもよるんでしょうね。
同じ年生まれでも、近くのおばあさんは病院も行かず頑張っていますねぇ。

私も実生活では言えない分、ここで発散させてもらっています。

家事で手首とか痛めないようにご注意下さい。。。

もう少しで暖かくなるので、関節の痛みも取れてくれるといいですね(*^-^*)

ブルボンさん

ありがとうございます。
春が待ち遠しいのに、また寒さがやってきて、怯えています。
といっても真冬にはならないですね^^;
少し手の痛みがマシになったと思えば、昨日、階段を上がる時に膝が・・・
ホントにあちこち痛むので、困った身体ですぅ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 難儀な身体:

« しだれ梅 | トップページ | ホワイト・デーに »