2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

フレンズ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今朝の収穫 | トップページ | お茶碗が持てない »

ゴーヤバーグ

ゴーヤバーグ
ゴーヤバーグ
ゴーヤネタばかりですね〜って、はい

夢に出てきそうな勢いで、ゴーヤにとりつかれています。

先日のおばけゴーヤは、ハンバーグになりました

鶏挽き肉200グラム
パン粉大さじ3を牛乳適量でふやかす
卵1個
塩 コショウ
ナツメグ

以上をボールでよく混ぜる。

ゴーヤは1センチ強の輪切り、中わたをとり小麦粉をまぶしておく(輪の中も)

コネたハンバーグたねをゴーヤに詰め、熱して油を引いたフライパンに並べて両面焼く。

だいたい火が通ったら、醤油、みりん、各大さじ2、酒3ぐらいで味付けし(適当です)、焦がさないよう少し煮つめ焼いて、できあがり。

このタレは、好みで何でも美味しいです。

おろしポン酢とか、自分家流を工夫してみて下さいね。

今回はとても大きなゴーヤだったので、半分で足りました。

ゴーヤばかりで、少々ウンザリ気味の息子にも好評でした

写真、右上は色が悪いですが、モロヘイヤの卵焼き、ポン酢でいただきます。

« 今朝の収穫 | トップページ | お茶碗が持てない »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

なるほど~
ピーマンの肉詰めみたいな感じですね。
鶏挽肉なんだ
今度挑戦してみよう
あれからゴーヤの収穫がかなり出来てます。
今冷蔵庫に・・・3本入ってます。
ワーファリンやめたからモロヘイヤもOKなんですね
よかったですね

はなこさん

そうですねぇ。挽肉なら何でもいけると思いますが、我が家は最近、和風っぽくするので鶏肉多いです。

そう、ワーファリンやめているので、ビタミンK含有物食べ放題になっています

あ、ちなみに我が家の冷蔵庫には、ゴーヤは今、13本
最近ご近所も、飽きてきたのか貰ってくれないんですよね
ストックできる料理、思案中です。

ゴーヤの食べ方にこんな種類があったとは!(*^-^*)

我が家では、サラダで食べるか、炒めて食べるかのどちらかです。

そういえば、亜熱帯化したので埼玉でもバナナが収穫できるそうです。(*^-^*)

ブルボンさん

毎日頭の中は、ゴーヤの料理でいっぱいなくらい、ずーっと考えて、昼間は1人、ゴーヤ料理教室を開いています
きゅうりのきゅうちゃんならぬ、ゴーヤのゴーちゃんを、昨日は苦いバージョンと、あまり苦くないバージョンを作りました。
そしてひょんなことから、またまた息子の絶賛をあびる、ゴーヤ料理も生まれました(かなりオーバーだわ
まだまだゴーヤは続きます。

バナナ、だんなが鉄腕ダッシュをみて、一瞬作ろうかと考えていたようですが・・・

モロヘイヤにゴーヤ、栄養いっぱいでおいしそう♪
ウチは主人がゴーヤが嫌いで…
私は好きなんですけどね~。
おひとり様の時に作ってみよう
とっても美味しそうですね
刻んで混ぜるのかと思いきや、中に詰める作戦ですね
見た目もお花みたいでかわいい

なーさん

こんにちは~

夏バテ防止の夏の野菜ですよね~。
(・・・その野菜の水かけで、私はバテていますが

だんな様はゴーヤ嫌いなんですか、残念ですね。なんか近所でも男の人は苦手な人多いです。

去年、白いゴーヤを初めて作って食べた時、とっても苦かったんですが、今年は世間の人が言うように、白い方が苦くないです。火を通しすぎていたのかな??

ゴーヤを刻んで混ぜると、普通のハンバーグに見えて、食べたら苦い~~とか息子に言われると困るので、面白い見た目にして、ゴーヤがでっかい~、苦そう!!と思わせて、食べたら美味しい!というのを狙いましたふふふ、作戦勝ち
だんな様にも是非試してみて
一口でダメなら、周りを外して食べれるから

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤバーグ:

« 今朝の収穫 | トップページ | お茶碗が持てない »