2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

フレンズ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ゴーヤバーグ | トップページ | サンフラワーで »

お茶碗が持てない

以前から、ジワジワと悪くなっている、左手の親指の付け根が、もう限界かなというぐらいに痛んできたので、整形外科に行ってきました。

リウマチと確実に診断されるのが怖く、リウマチ科を避けました。(なんでやねん

触っても痛いのに、先生は押したり揉んだり・・・痛ーい

レントゲンの結果、軟骨が擦り減って、骨が当たっている。

『まあ、使いすぎですね。しばらく使わないように。』

『は?・・・無理です。』

『・・・でしょうねぇ。』

というわけで、関節などを固定する、装具なるものを購入しました。

装具もいろいろあるのですが、いろいろ合わせてはみたのですが、合うのがない

私の親指は、第2関節がゆるゆるで抜けやすかった為、それをかばう形で、手首近くの付け根がかなり無理をし続けたため、軟骨が擦り減った模様。

おまけに1方向ではなく、あちこちに指がグラグラ。

四方八方に、均等に力を加えて固定させないとダメなのです。

まあ早い話が、装具をつけたら、中で関節がズレて押し込められて痛い

固定できないんですよね、上手く。

針金を入れて固定する、手術方法もあるそうですが、それはちょっと・・・

合うのがないのですが、仕方なく、骨折時に固定する時用のを購入しました。一番見た目もオーバーな奴です。

それを炊事以外の、手を使う仕事の時のみ使用しています。

お茶碗が持てないって、辛いですよ。

うっかり持ち上げようとすると、痛みが走ると同時に、コロンと落ちてしまいます。

一度、お茶碗をテーブルに置いたまま、箸ですくって食べてみて~。

すごい時間がかかるんですよ、こぼしちゃうし

今まで何度も痛くなっては湿布をし、ごまかしてきたのですが、今回治りが悪いです。

ちょっと痩せたかも)^o^(

どうも、関節ユルユルっていうのは、マルファン由来のようです。

マルファンに限らず、年齢を重ねていくと身体のあちこちに、ガタがくるということですので、身体の一部分を酷使しないよう、気をつけてくださいね。

もちろんマルファンの人は、年をとると、人一倍症状がきつくなるかもしれないので、若いうちから関節には気をつけましょう。

« ゴーヤバーグ | トップページ | サンフラワーで »

マルファン症候群」カテゴリの記事

コメント

家事もしなぃ訳にいかなぃし、手って1番使ぅ所だから、ツライですね

あたしも子どもに授乳しながらご飯食べる事よくあるケド、片手だとキレイにご飯粒寄せられなぃし、最後の一口が食べれなぃんですょね(笑)

あたしもマルファンだけど、逆に間接超カタィです。だから間接が外れやすいって、初めて知りました...
でも歳を追ぅ毎に指の骨が変形して指が曲がってぃきます〜...
コレはマルファンとは関係なぃのかなぁ

りりこさんこんにちは。
たしかに指は、使うなと言われても無理ですよね。そんな状態だと、生活もいろいろ苦労があると思いますし、お気の毒です。
自分も、股関節、右膝、顎の軟骨がすり減って痛いです。マルファンだと、軟骨も減りやすいのでしょうか。背骨もボキボキなりますし、気をつけるのは、大動脈だけじゃないから、本当に嫌になりますね

はぎこさん

こんにちは

家事に限らず、片手が不自由だと大変ですよね。

マルファンの人は、大体関節がゆるい人が多いですが、体は硬いというか、柔軟性はダメな人多いと聞きますよ。
関節自体は骨ばってごついんですけどね。
体育の時の、柔軟性を求める前屈など、地面に手がつきもしないって

細胞同士の結合組織がもろいので、骨も変形するのはよく聞きますが、指もしかりなのかなぁ。

光輝さん

こんにちは

痛い間はなるべく使わないようにって、お医者様は言われるのですが、親指を使わないように用事をすると、なんだか小指が攣ってしまいます
指の先ではなく、親指の付け根全般の占める割合が結構多いので、変に他の指に負担がかかって、やはり装具をつけたほうがカバーしてくれるみたいです。

私の場合は、薬の影響でカルシウムが抜けているし、歳のせいもあるので、マルファンだから減りやすいというのではないと思います。
でもまあ、脆いのは確かだから・・・。

嫌にはなるけどね、落ち込んでばかりじゃよけいに悪くなるから、今のうちに、適度な軽い運動を毎日続け、規則正しい生活をしておいた方が賢明かなと思います。

大丈夫ですかぁ?
読んでるだけなのに、はなこまで痛くなります
親指が痛いのはつらいですね。。。
何かと一番使う指だと思うんですが・・・
早く良くなりますように・・・

はなこさん

ありがとうございます

ちょっとストレスで、痛みが増すのもあるので、旅行にでたのでした。
旅行中はやはり、痛みがマシになっていました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: お茶碗が持てない:

« ゴーヤバーグ | トップページ | サンフラワーで »