2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

フレンズ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 小豆島 5 | トップページ | ゴーヤの佃煮 »

ゴーヤづくし

ゴーヤづくし
ゴーヤづくし
ゴーヤづくし
ゴーヤづくし

昨日は一日、旅行でたまってしまったゴーヤと、ずっと戯れていました。

名づけて、ひとり料理教室(笑)

もうそろそろ、ゴーヤも終わりに近づいてきましたが、まだまだ暑いので元気に生っています。

4本ほどは2〜3mmにスライスして、フリーザーバッグに入れ、冷凍保存しました。

そして3本ほどは、佃煮にしちゃいました。

これがなかなか美味しいんですよ。

作り方は超簡単なので、またこの次に紹介します。

さて、それを作りながら、そうめんちゃんぷるとチャーハンも、作ってみました。

そして極めつけ、とっても感激してもらえた料理が、天ぷらです。

何の天ぷらかって言うと・・・。

たくさんのゴーヤを切って、出てきたもの。

そう、ワタです。

いつもは生で、ちょっと食べて捨てていたのですが、あまりにいいワタだったので、頑張りました。

簡単なんですが、指が不自由な私にとっては長時間かかってしまう仕事。

ワタから種を取らなければなりません。親指、人差し指、中指を使っての細かい仕事は、ううううう(:_;)の連続ですが、頑張りました。

ワタは新鮮なゴーヤの白いフワフワしたものを使います。種を取ったちょっと固めの袋のところが、天ぷらにすると、サクっととっても美味しいのです。

このワタを適当な大きさに切り、紅しょうがのみじん切りと、天ぷら粉、水少々を加え混ぜ、油で揚げます。

揚げたては、感激する美味しさで、そのままでも塩を少しまぶしてもOK。

ゴーヤは嫌いだけど、中のワタだけ頂戴!という人もいるのです。

まだ食べたことのない人は、是非試してみてください。

ちなみに、昨日の晩ご飯は、夏野菜のキーマカレーでした。

« 小豆島 5 | トップページ | ゴーヤの佃煮 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

え~
ゴーヤのわたって食べれるんですかぁ
捨ててました・・・
ちなみに赤い種も食べようかと思ったんですが・・・勇気がなかったです
ゴーヤ冷凍できるんですね?
ウチも今かなり出来てきて毎日サラダにして食べるんですけど、まだまだ冷蔵庫にたくさん・・・
冷凍できるならラッキーです
佃煮もおいしそうですねぇ
ゴーヤレシピ楽しみに待ってます

はなこさん

私も話には聞いていたのですが、出来のいいゴーヤはいつも人にあげて、オレンジになりかけたゴーヤや、日にちが経ってしまったゴーヤばかりを料理していたので、綺麗な新鮮なワタを、たくさん用意することが出来ず、少しだったら面倒だから捨てていました。
実際天ぷらにしてみると、ああ、なんでもっと早くに食べなかったんだぁと、後悔しています。
機会があったら、是非食べてみてくださいね。
あ、赤い種も、赤い部分をしゃぶってみてください、甘いですよ。
佃煮、とっても美味しいですよ。

ゴーヤって1本100円とかするんですが、結構たくさん実るんですかね?

プランター菜園も出来ると書いてあるし、ちょっと植えてみようかなぁ~と思っている次第です。

ムシはよりつくんですかね?アブラムシくる植物は基本NGですヽ(;´Д`)ノ

ブルボンさん

そうですねぇ。
家は今年、100均の種と去年採れた種(干して乾燥させビンに保存)を蒔き、10本ぐらい芽が出たので、3ケ所に全て植えたのですが、100本以上は取れたのかな?数えてなかったです

でも、プランターでやった人の話を聞くと、小さいのが2~3個だったのでがっかりと。
やっぱり何でも、根がしっかりはればよく育つので、深さ30センチ程の、大きなプランターなら大丈夫みたいです。

虫は・・・あまりわからなかったです。
今年、なすびやトマトが凄い虫にやられて、その虫がついたりしました。
あ、稀にアブラムシや青虫がつくらしいですが、稀なので・・・。
実がつく頃に追肥すると、プランターでもいい実が出来ると思います。
窓に緑のカーテンができ涼しいので、ゴーヤ食べないけど植えている人もいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤづくし:

» しょうが 佃煮 ためしてガッテン [しょうがの今時事情]
やっぱり修行ですかね・・・・ ... そうならないように努力する、前進する、回避する、なんでしょうが・・・ 、らまんちゃの場 合、そういった事態を招いて、そこから得る本当の感情でないと 体 ... 納豆とご飯、佃煮だけで済ませました。でもその食事に感謝です! ちょっと食に関して試し ...(続きを読む) 十三 ばっこ志 ... 紅しょうが、小梅の梅干 そして、にんにくの佃煮がおいてあります~ このにんにくの佃煮、最高に美味しかったですよ~!! おいしかった~♪ ごちそうさまでした(。-人-。) ばっ... [続きを読む]

« 小豆島 5 | トップページ | ゴーヤの佃煮 »