2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

フレンズ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« メダカの赤ちゃん | トップページ | 熱中症にご用心 »

ワーファリン中止 一年経過

一年ぶりに、足のエコー検査をしました。

そう、こわごわワーファリンを中止して、早一年経ちました。

『やめてもいけるんだねぇ。』 と、主治医。

そうそう、一年前の診察日、主治医が緊急手術でいなくなり、代替の先生にワーファリンをやめたいと申し出ると、意外にあっさり認められたっけ。

ちょっと怖いなあと感じながらも、納豆が食べられることに素直に喜んだ私。

主治医が手術室に入らなければ、今も納豆を食べられない日が続いていたでしょう。

3ヶ月毎に診察がある度に、主治医から、『よくやめたねぇ・・・、ホント、勇気があるねぇ・・・。』と半ば脅しのような言葉に怯えつつ、1年が過ぎました。

先生ってばもしかして、今にきっと泣きを見るぞ!と思っていたんじゃないでしょうか。

先生の知っている範囲の中では、ワーファリンをやめることに挑戦して、うまくいった人はあまりいなかったんでしょう。再発している人ばかりをみてきたから、きっとそのうちに・・・って思っていたのでしょう。

私だって何も納豆食べたさにやめたわけではありませんよ。

ドキドキと一生怯えて暮らすより、ワーファリンを飲んで安心できる方がずっと楽な選択です。

でも、私はマルファン症候群。いつ何時、大動脈が解離するかもしれない身なのです。

解離してしまったら、ワーファリンを服用していると命取り・・・。

だから究極の選択だったのです。どっちも選びたくはないのですけどね。

検査の結果、血栓は見当たらないようです。良かったhappy01

でも、血栓が出来やすい環境は改善されていません。

それは、足の静脈がとっても太くなっているということ。普通の人の倍以上あります。

これって、マルファン症候群だからなんじゃないのかな?血管が脆いという体質です。

右足に続いて、左足も太くなってきているので、気をつけるようにとのことでした。

中高年になって、だんだん体中が脆くなってきています。

いまさら、筋肉モリモリに鍛えられはしないけど、まだまだやりたいことがいっぱいあるので、体が動けるうちに、いろいろやりたいなって思います。

この調子でしんどい毎日だけど、血栓できないように頑張るぞ~sign01

« メダカの赤ちゃん | トップページ | 熱中症にご用心 »

深部静脈血栓症」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ^^
あれからもう1年ですか。
早いですねhappy01
はなこは相変わらずワーファリンの日々が続いてます。
やめてもいいかな?という度にいい顔はされませんbearing
でもホント血栓なくて良かったですねhappy01
確かに安心ですけど… 
大動脈が解離というのは字を見ただけで重症のようだし。。。もっと怖い?んですよね。
納豆はおいしく食べてますか~???

はなこさん

こんにちは~happy01
ホントに月日が経つのは早いですね~。
歳をとったので余計に感じます。

解離と血栓はどちらも怖いです。
できることならどちらにも、死ぬまでお目にかかりたくありませんcoldsweats01
解離もとっても痛いらしいし・・・despair

納豆は美味しく食べていますよ~happy01
ただちょっと、震災以降、気に入っていた納豆が見当たらないし、他の納豆も味が変わってしまった気がするんですが・・・think

はじめてコメントさせていただきます。私も先月深部静脈血栓症の仲間入りをいたし11日間入院しました。今は月一の通院とワーファリン2錠です。子宮筋腫のオマケ付きで膠原病の抗体も普通の人より高く子供の頃から胸膜炎、肺結核、六年前には髄膜炎を患いましたsweat01でもその度助けられ生かされていますhappy01今回は何故か鬱まで発症してしまいましたcoldsweats01でもこのブログに励まされ頑張る力を頂きましたありがとうございましたhappy01

おみちさん

はじめまして、こんにちはhappy01
コメント、ありがとうございます。

いろいろな病気をされて苦労されていますね。大変だったでしょう。
でも、大変だった経験は、自身の心を成長させ、人を思いやる心が養われ、とっても心優しい人間になっているはずです。
その度に助けられた命、とっても強運だと思うので十分に生かしてくださいね。

私のズッコケブログで元気が出るなら、また頑張りますよ。更新怠ってますけど・・・coldsweats01

私の方こそ、コメントを頂けて頑張る力が沸きました。
ありがとうございました。
また、見てくださいねhappy01

羨ましい 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/210787/40828009

この記事へのトラックバック一覧です: ワーファリン中止 一年経過:

« メダカの赤ちゃん | トップページ | 熱中症にご用心 »