2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

フレンズ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ワーファリン中止 一年経過 | トップページ | 忙しい毎日 »

熱中症にご用心

毎朝、5時前起床が続いています。

だから夜は、11時に寝るように頑張っていますが、皆の帰宅が遅くなると順にズレていって、12時を過ぎることもしばしば。

そんな毎日の疲れが溜まった中で、ヤバかったお話。

昼ご飯の後片付けを終え、買い物に出る元気もないので2階で休むことにしました。

自律神経系がやられているからか、私は昼寝が出来ません。どんなに眠くても横になると、心臓がバクバクしてきて目が覚めてきます。

なので最近は、椅子に座ってコックリコックリ。

下手をすると関節がやわいので、首が異常に曲がってしまい、後でイタタタっと泣きを見るんですが、それでも居眠りは心地いいひと時があるので、吸い込まれていきます。

昨日も久々に睡魔が襲い、昼のドラマの再放送を見ながら、ウツウツとしていました。

雨が降りそうで降らず、あまりの蒸し暑さに、ドライにしていたクーラーを冷房に切り替えました。

ドラマを見出したら、ウツウツしていても続きが気になる私は、CMになると目を瞑ってウツウツするということを繰り返しながら、1時間以上ぼーっとしていました。

あれ?なんかおかしいぞ。体がだるくて立ち上がれない。

いくら眠くなっても、こんな長時間、意識が朦朧とするのはおかしい

ぼーっとしながらも、何度も部屋の温度計に目をやりました。

今日は蒸し暑すぎるよなぁ・・・。

2時半過ぎに2階に上がった時、温度計は31度。

いつもよりマシ?

ところが暑くて、冷房に切り替えてからも、32度、33度とどんどん上昇している。

おかしいよねぇ、おかしすぎるよねぇ・・・。

おかしいとわかっているのに、なぜかがわからないし、体が重くて動けない。

金縛り?刻々と時間だけが過ぎていく。

午後4時半を過ぎ、温度計は35度になっていました。

もうタイムリミットと必死の思いで立ち上がり、ヨタヨタと階下に下りると、やけに1階は涼しい。

冷たい麦茶を飲んで一息ついて、夕飯の支度に取り掛かる。

どんどん意識が回復してくると、私の思考回路がようやくつながった。

『あっ

急いで2階に駆け上がり、クーラーのリモコンを確認する。

やっぱり、暖房~~~

暑いと思ったよ~。

あんなに暑いのに、意識が朦朧だと何もわからないんだね。

そういえば、汗が全くでなかった。

危うく熱中症でやられるとこだった~。怖い怖い!!

今から思うと、よく立ち上がれたものだ。お年寄りならそのまま意識をなくします。

そう、あの時、重い体を起こせたのは、早くご飯を作らないと、年寄りにまたいびられてしまうという、長年の強迫観念による私の潜在意識のおかげだ。

そんな感じで、今日も元気な年寄り達に、ヨタヨタながらも生かされているのです。

« ワーファリン中止 一年経過 | トップページ | 忙しい毎日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして…マルファン症候群の43歳です。たまに見させて頂いてます。ワーファリンを止めたそうですが…弁置き換えオペは、してないのですか?

shigeさん

はじめまして、こんにちは
コメント、ありがとうございます。

はい、そうなんです。
別の病気で開腹手術を2回していますが、循環器系の手術はまだ未経験なんです。
突然、大動脈が解離するかもしれないことを考えて、ワーファリンをやめることにしたんです。
どちらの選択も怖いのですが、やむを得ません。

ひゃぁ~、それは危なかったですね^^;;

冷房と暖房を間違えると、この時期本当にやばいです。^^;;

私は扇風機はいつも全開です。(クーラーは28℃設定です)

今年の夏は、なんか涼しいので、28℃設定で余裕で乗り切れそうです。(*^-^*)

ブルボンさん

暑さのせいで、脳の機能が余計に低下しているのがわかります。どんどん老化しているのですよね。嫌だなぁ

数日前からとっても夏らしいお天気になって、一気に暑さが増しました。
もう、日中の2階は28℃では過ごせませんよ。
朝夕のお水かけが終わったら、しばらくクーラーと扇風機を、体に直であてて冷ましているので、めっちゃ体に悪いです

 ホント、気を付けて下さい。

ナルホド~その選択は、身に染みてわかります。
自分は、解離が酷く人工弁に交換したので…。納豆が食べた~い!って感じです(笑)
ちなみにニューロタンって薬は、服用してますか?

ショウノジさん

はい、ありがとうございます。
ちょっと寝不足で凡ミスの多い毎日ですが、気をつけま〜す。

shigeさん

既に人工弁に置換済みなら、一生ワーファリンとお友達ですね。納豆は残念ながら我慢してください。
でも、落胆しないで下さいね。医療は日々進歩していますから、そのうち夢見る納豆OK薬が出てくるかも知れませんよ。

ニューロタンは何年か前に噂を聞いて、すぐに挑戦しました。
でも…既にβブロッカーを服用していたのですが、それと置き換えることは主治医が許さず、結果両方の服用では血圧が下がりすぎて、生活に支障をきたしました。
もともと低血圧で上が100もありません。薬を飲むと脈も60を切ってしまい動けなくなってしまいました。
半年の服用で断念せざるを得ませんでした。
でもニューロタンは副作用も少なく筋肉もつくらしいと聞き、また挑戦しようと思っています。
もちろん主治医に相談してからですけどね(^_^;)

朗報です。ワーファリンよりコントロールがしやすく…納豆もOK!なプラザキサって薬が承認されるようです。
しかし高価なようです(泣)

shigeさん

おお、でてきましたか、新薬。
うわさは聞いていましたが、どうなるのかぁと思っていました。
やはり画期的な注目の薬は、しばらく高価でしょうね。
納豆好きな人は飛びつくでしょうか

おっと
危険ですよ~
マジヤバかったですよ~
気をつけてくださいね~
長年の強迫観念
あはは
でもおかげで助かってよかったです。
やっぱ1人暮らしだとヤバいですね。納得。。。

はなこさん

はーい、ヤバかったです
ここのところ疲れがピークで、久々に午後からの用事をキャンセルして、体を休ませるつもりでした。
極度の疲労困憊は、さながら生きているミイラのようだ・・・って何かの本に書いてましたが、まさにその通り
そしてそのままミイラになるとこでした

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 熱中症にご用心:

« ワーファリン中止 一年経過 | トップページ | 忙しい毎日 »