2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

フレンズ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 爺さん 昼夜逆転す | トップページ | 思わしくない結果です »

エコー検査は嫌いです

一年に一度の、循環器病センターの、大血管CTとエコー検査に行ってきました。

大血管CTは文字通り、大きな血管の膨れ具合を見るもので、検査着に着替え、検査台に横たわり、万歳をして、『息を止めて~』の合図で、息を止めること5秒ほどの間に、台がスライドして終わります。これを2回で終了。

あっという間に終わります。最近は機械も進化して、良くなっていますねえ。短時間で、首から足の付け根までの大血管、心臓も含め、ぐるりと撮れているはずです。

続いてエコー検査。

予約時間より30分以上も早く着いたのに、気が遠くなるほど待たされることもなく、スムーズに呼ばれたところまでは良かったのですが、検査自体はとっても時間がかかりました。

ゼリー状のものを胸に塗って、手に持ってレジのバーコードを読み取る機械みたいなのを、心臓の辺りにスリスリするだけですが、いろいろな角度から、大動脈の膨れ具合や心臓の弁の形や動きを探ります。

6年ぐらい前ですか、この検査を受けてそのままCCUに入れられたことがあります。解離の疑いがあるとのことで。

いろいろ検査をした結果、その時は解離ではなかった為退院しましたが、あんまり検査に時間がかかると、ちょっと不安がよぎります。

不安を否定して、念入りに見てくれているのかなと思いなおし、しばらく我慢をしていましたが、・・・イタイぞ(ーー;)

あばら骨の間を探るように、ゴリゴリゴリゴリと・・・。

何時の頃からだったか、私の胸は、エコー検査のやりすぎなのかどうか定かではありませんが、痛みがないと賞賛されるエコー検査が、とっても苦痛です。

痛いと訴えても信じてもらえないので、ひたすら我慢をします。エコー検査は痛くない検査だと、どの先生も口をそろえて言うからです。

息を吸って、吐いて、止めてを何度となく繰り返しましたが、最初は良かったのですが、だんだん息を止める体力が減ってきているのに、後になるほどどんどん止める時間の長いこと!

深呼吸をして、次の息を止める時まで酸素を十分に吸っておこうと思っているのに、なんとすぐに、はい、そこで止めて!と、いきなり(>_<)

必死で息を止めているのですが、『楽にして~』の声が・・・ない、ない、ない。

う、う、う。

異変に気付いて慌てて、『楽にして~』・・・って、遅いです!!もう少しで気絶してました(ー_ー)!!

ハアハアハア、ゲホゲホゲホゲホ。

やっぱり咳が止まらなくなっちゃったぁ(ToT)

ゼーゼーゼーゼー。

息を整えて再度挑戦。

ゴリゴリゴリゴリ。イタイイタイイタイイタイ。

今回も途中から痛みがひどくなってきたので、もう我慢できない!と叫ぼうとした途端、別の人がやってきました。

女性です。

何やらコソコソと、マスク越しに会話をしながらスリスリ。

あれ?全然痛くないじゃん。

私は左方向を向けられて寝ていて、エコーの画面も2人の顔も見れませんが、しっかり会話は聞こえます。

ん??どうやらまだ経験の浅い検査技師だったのか、いろいろ教えて貰っています。

最終確認に、ドクターもやってきてスリスリしました。

うん。全然痛くないよ。

『はい、もうすぐ終わりですからね。』

最後にその人が、もう一度スリスリしました。

ギャーン!!痛いよう!!

誰か、この人に、力を入れて押し付けないよう教えてあげてよ~~~(>_<)

帰り際、うつむきながら、ありがとうございました、の中に、下手っぴ!と、来年また来る時までに腕を磨いておいてね、をこめて言いました。

『ありがとう、ござんした~。』

・・・検査結果は2週間後です。

« 爺さん 昼夜逆転す | トップページ | 思わしくない結果です »

マルファン症候群」カテゴリの記事

コメント

突然すみません。私も心エコー、すごく苦手です。
痛いですよね!
いつも「早く終わらないかな・・」と思います。

数年前、「痛いという人、いませんか?」と技師さんに聞いたらあまりいないと言われ
私がおかしいのかと思っていたのですが、
今日、先生に聞いてみたら、
「ぎゅっと押さえつけないと心臓ってよく見えないんですよ。
痛くないようにあまり押さえずにだらだら長時間するよりも、多少押さえても
短時間で終わらせる方が患者さんの負担にならないのではと思って
そういう指導をしていますが、痛かったら痛いと言っていただいて大丈夫だと
思いますよ。それで気分を害する人はいないと思います。」と
教えて下さいました。

私はぐりぐりされて痛いのもあるし、なんかあの機械の先から電気でも出てるんじゃないかと
思うくらいチクチクするときがあります。
同じ胸でも、乳がん検査のときはそれはまったくないんですけどね。
不思議です。

心エコー 今日やってきました。 あの痛さは何なんでしょう!!あんなに押し付けないとダメなのでしょうか?あばら骨が折れそうなくらいグリグリ押し付けます。もう2度とやりたくありません。

とある技師さん(主任さんだか室長さんだかの人)に
検査されたときは全然痛くありませんでした。
「すごい!痛くない!」というのが顔に出てたのか、
色々と話して下さったのですが
「エコーはプローブ(レジのスキャンするみたいなやつ)を
押さえつけても見え方は変わらない。
よく、技師の中には押さえないと見えない
というひとがいるけどあれは間違ってる。
もしゴリゴリする人に当たったら
遠慮なく痛いですって言って下さいね。
僕は新人さんに指導するときは
絶対にゴリゴリしないことって教えてるし。」
と言われました。

なので遠慮なく痛いことは伝えましょう!
検査前にゴリゴリしないでって言うのもアリかと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/210787/44166611

この記事へのトラックバック一覧です: エコー検査は嫌いです:

« 爺さん 昼夜逆転す | トップページ | 思わしくない結果です »