2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

フレンズ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 桜が咲いて春来たれり | トップページ | 日々、老化中 »

結婚式

先日、姪の結婚式がありました。

久しぶりに着物を着ないといけない、髪もアップにしないといけない、大阪の梅田まで出ないといけない等、私にとっては体力のいる大仕事です。

2ヶ月前からまず、婆さんをショートステイに預ける準備から始まりました。手続きやらお試し外泊やら、婆さんの機嫌を損ねないよう、至れり尽くせり。

そして2週間前、留袖を干しておこうとタンスから出すと・・・!!(゚0゚) クリーニングに出してしまっておいたのに、また一面カビだらけ~(>_<)

我が家は田んぼだったところに家を建てたらしく、ずっと湿気には悩まされてきましたが、もう打てる対策が全て無駄だとわかってから、ずっと見て見ぬ振りをしてきました。

ここ何年間か、そんなところに気を配る余裕がなかったのも事実です。

慌てて再度、京都まで超特急のクリーニングに出してもらい、ギリギリ前日仕上がってきましたが、余計な出費が加算されました。

もうこの時点で、お式の前からぐったりの私(T_T)

『足袋だけ忘れたらアカンよ~。あんたは別注やから借りられへんよ~。』 実母が何度も電話してきました。

昔から忘れ物が多い私。しかもこれだけは!っていうものをなぜか忘れる。先日も、観劇に行って肝心の切符を忘れる、という失態をやらかしたばかりなので、前日も夜中まで念を入れてチェックしたので、大丈夫でした。

朝一番に家を出て、美容院で髪をセットし、ホテルで着付けをしてもらいました。でもその着付けが、私だけ凄く時間がかかってしまいました。早めに行ったのに次々と後から来た人に抜かされ、やっと帯を結ぶ段階になった時にベテランの人が助けに来てくれました。

立ちっぱなしの疲れ果てた私を見て、『何か不都合がありますか?』と尋ねられたので、『息が苦しいです。』と答えると、途端に、『全部やり直し!』と叫びました。

えーーー!!お式が始まっちゃうーーー!!

でも、そのベテランの人は手際よく紐を外し、5分で全てやり直してくれました。最初の人は見習いだったようで、背の高い私の着付けは、難しかったのでしょうね。ああ、最初からベテランの人にしてもらいたかったなあ。1時間以上もかかった着付けは初めてです。

この時点で、ほぼ一日の体力が失われた私(T_T)

結婚式はホテル内のチャペルで行われ、披露宴は新郎新婦が自分たちで全て考え、なかなか楽しいものでした。30年前の自分たちの時と比べ、随分変わったなあと感じていました。

でも最後の、花嫁から両親への感謝の手紙を聞いていると、うるうる・・・。ふと、兄を見ると、やはりうるうるしていたので、思わず笑ってしまいました。

鬼の目にも涙ってとこでしょうか(*^_^*) 父親にとって娘を嫁がせるってことは、本当に寂しいものだと思います。年頃になったらあまり口を利いてくれなくて、そのまま見知らぬ男に連れ去られてしまうんですからね。

兄は女の子二人なので、比較的相手をしてくれる下の子は、簡単に手放さないかもしれません^_^;

今月はもうひとり、姉の一番下の子が嫁ぎます。

結婚式は疲れるとはいうものの、招待される側なので気疲れはなく、楽しくて本当にいいものですね。

ウキウキ気分のままタクシーで実家へ着いたら、もう暗くなっていました。

そこで、はっ!と気がついた。注がれるもの全て飲み干していただんな様のお顔は、まっ赤っ赤。

もう、力が残ってない私は、どうやって運転して帰ったのか、覚えていません・・・。 

« 桜が咲いて春来たれり | トップページ | 日々、老化中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

りりこさん、おひさしぶりです。
ブログ更新が全然なかったので、調子が悪いのか・・と
心配していました。

いろいろ毎日忙しくされていたのですね。
私も2月3月は、仕事やプライベ-トの発表会や
ボランティア活動で、とうとうダウンしてしまいました。

あの大手術から1年半。
やっぱり、無理ができなかったみたいです。

自分のしたいことと、体がついていくことは、また別物
なんでしょうね。

お着物ですかぁぁ。
私も高身長なので、普通の着物の丈では、おはしょりが
できなくなるので、特注で作ってもらわないと普通に着れません。
着付けも、うまい人じゃないと着崩れが早くなります。
でも、自分で着付けを習えば少しはいいんでしょうが・・・。
いやいや、なんでもチャレンジですね。
あ、でも無理するとまたダウンかぁ。

今日はひさしぶりに、1日ゆっくり寝れました。
あ--今月末の、半年エコ-検診が、こわい私です。

きょんちゃんさん

ご無沙汰しました、こんにちは(*^_^*)
ご心配お掛けして、ごめんなさいねm(__)m

やっぱり私は、寒い冬は苦手で、日常の家事だけで精一杯になります。疲れ方がハンパじゃないのです。

きょんちゃんさんも大丈夫ですか?
本当に無理は禁物ですよ。
自分のやりたいことをするのは、本当は体に良いことなんですが、お仕事もされてるのでやはり無理を重ねちゃいますよね。
そこは、うまぁくコントロールして、無理を積み重ねないように気をつけて下さいね。


最近、着物を着る機会が少なくなってしまいましたね。
お嫁に来る時、たくさんの着物を誂えてもらったのに、ほとんど着る機会がありません。私の場合、足袋や草履までもが別注です。
日本人に生まれたし、せめて冠婚葬祭だけでも着なくちゃ、父に申し訳ないな・・・と、頑張っています。

でも、私。着物を着ると花嫁より目立ってしまうの・・・(>_<)
先日も花婿の父親が、『足が長いですね~』と・・・(T_T)
背が高いですね~は女性には失礼なので、足が長いですね~って言ってくれるんですが、私は散々言われてきた社交辞令言葉なので、嫌なの~(T_T)
でも、毎回、誰かが言うのが、悲しい~(T_T)


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/210787/50991421

この記事へのトラックバック一覧です: 結婚式:

« 桜が咲いて春来たれり | トップページ | 日々、老化中 »