2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

フレンズ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

今朝の収穫

今朝の収穫
今朝の収穫
今朝の収穫
ゴーヤ
バターナッツ
あずまえびす
オクラ
トマト
キュウリ
ししとう
ピュアホワイト
モロヘイヤ

写真に写ったのはこれだけで、収穫の一部です。

またまた、ゴーヤは見落としがありました。

だって、3ヶ所に植わっているんですもの。

朝夕は蚊に喰われるし、日中は暑くて探してる間に、クラクラしちゃうし大変なんですよ。

先日のおばけゴーヤを上回る大きさでした。

バターナッツの中身の写真もアップしました。ひょうたんや瓜だと思う人が多くて、カボチャだよって証拠写真です。

野菜の料理に追われて、何だか毎日忙しいわ(*´ο`*)=3

おばけゴーヤ

おばけゴーヤ
おばけゴーヤ
ゴーヤネタ、続きます。

今年は、白いゴーヤは出てないって主人が言ってたんです。

おかしいなぁ(;´Д`)

私が一生懸命作った種なのに。

ゴーヤのカーテンを覗いてみました。

あらw(゜o゜)w

熟れすぎて落ちてしまってる〜(>_<)
オレンジ色になり、ある日突然、ぼろっと落ちますの。
あああ〜w(゜o゜)w

バカデカイ取り忘れゴーヤ発見!

普通は500ミリのペットボトル超ぐらいですが、1リットルの醤油ボトルよりでっかいのがとれました〜。
危うくまたまた落ちてしまうところでした。

ん?

これは白いゴーヤですよね。

どうやら今年は、ほとんど合いの子になってしまったみたいです。

黄緑色のゴーヤがいっぱいできました。

今日は、落ちてしまったゴーヤを、どうしても食べたいとだんな様がいうので、天ぷらにしてあげました。

あら、柔らかい〜。茹ですぎたカボチャみたいですね〜。

少し苦味がありますが、とてもゴーヤと思えない。

だんな様は、赤くなった種のまわりも、美味しいよと教えてあげると、せっせと食べていました。

とっても甘いんですよ。食後のデザートです(^。^)

ゴーヤちゃんぷるぅ

ゴーヤちゃんぷるぅ
ゴーヤちゃんぷるぅ
ゴーヤちゃんぷるぅ
昨日はゴーヤが採れました。

ゴーヤは、夏を乗り切る為の必需品。

いつもなら、もうとっくに食べているはずでした。

今年は種から蒔いたので、なかなか芽が出ず、やっと収穫できました。

苗から作った人にどんどん先をこされ、待ち遠しい野菜でした。

早速、ベーコンと炒め、チャンプルーもどきを作りました。

お!一年ぶりの苦味。

ゴーヤの花は、葉っぱのお皿の上に、ひょろっと伸びて黄色の花を咲かせます。

とっても可愛いのです。

辺り一面、なんとも表現しにくいけど、嫌じゃない独特の香りがします。

ゴーヤ好きにはたまりません。

今、どんどん花が咲いています。

全部実になるわけではありませんが、毎日食べてもまだまだ余る位、どっさり採れるのは確実です。

ありがたや、ありがたや~happy02

カボチャゴロゴロスープ

カボチャゴロゴロスープ
カボチャゴロゴロスープ
昨日の夕食です。

カボチャをたくさん茹でたので、煮物とスープを作りました。

スープはポタージュにしようと思ったのですが、あえて食べるスープに。

まあ、洗い物を少なくしたかったんですが…。

鍋で玉ねぎ1個分の粗みじん切りを炒め、茹でたカボチャ(煮物用5、6個)を入れすりこぎで潰し、水200CCとコンソメを入れ煮る。
牛乳か豆乳を200CC入れ、沸騰させないよう温める。

塩、コショウで味を整える。

そのまま冷ます。

器に入れ、カボチャの煮物をカットして入れる(ここがポイント)

冷たくはしないで、自然に冷めた感じの食べやすい温度で出しました。

甘味が欲しい人は砂糖やハチミツを入れると良い感じになりますよ♪(^.^)

まだまだカボチャは出来てます。

嬉しいやら……。

いやいや、嬉しい、嬉しいO(≧∇≦)o

ブルーベリー

ブルーベリー
ブルーベリー
ブルーベリー
今年の春頃、密かにブルーベリーの木を買いました。

一昔前なら数万円もしたのでしょうが、小さめの、お値段手頃なものを見つけたので、衝動買いをしてしまったのです。

『どこに植える気や。』

見つかって開き直り、もう一本買い足しました(なんでやねんsign02(^.^))

そろそろ収穫できますよnoteと、お店の人に教えられ、恐る恐るとってみました。

ティフブルーとウッダードという、わりと実が大きく甘い品種です。

うふふ(^.^)甘かった。

ブルーベリーは目にとてもいいので、嬉しいo(^-^)o

シャドークイーン

シャドークイーン
シャドークイーン
シャドークイーン
珍しい紫のじゃがいもです。

だんな様が掘ってきた時は、婆ちゃんが、『色くそ悪い』とぼろくそに言い、かなり頭にきていたようです。

でも、皮も実もとっても綺麗な紫色で、火を通すともっと鮮やかになります。

今日は、同じ紫の玉ねぎのスライスを入れ、ポテトサラダにしてみました。

豚ヒレ肉のピカタと、モロヘイヤのお浸しをプラスして、今夜の晩御飯です。

シャドークイーンは、体にとってもいいアントシアニンが含まれ、免疫力アップなど嬉しい野菜です。

ごちそうさまでした(^.^)

ほっこりえびす

ほっこりえびす

実がなって、たったの20日程で、我慢できずに収穫してしまったカボチャ。

名前を聞いたら、『忘れた。』 とだんな様coldsweats02

たぶん、ほっこりえびすだろうってことで、炊いてみました。

フムthink

いけるflairhappy01

断面はまだ黄色で、オレンジ色には熟していませんでしたが、美味しいhappy02

ホクホクした食感と、適度な甘み。

これが45日待って熟させたら、いったいどんな、とろける味になるんだろうsign02

ホクホクとカボチャを頬張りながら、だんな様は上機嫌でしたdelicious

だんな様の愛娘?

だんな様の愛娘?
最近、日が長くなってきましたね。

だんな様は早いご帰宅で、帰って着替えるとすぐ、田んぼへ走ります。

息子が産まれた時でさえ、こんなに毎日早く帰宅したことはありません。

なにをしに行くのかというと、カボチャを見に行くのです。

カボチャはツルを伸ばしどんどん成長します。

毎日の成長が楽しみだそうですが、だんな様はそんなに、カボチャが好物というのではありません。

収穫は、実がなって40日余りだとか言っていたのに、ああbearing、とうとう待ち切れずに、とってきてしまいました~sad

まだ、20日程なのに〜。

若すぎる気がするのですが、どうかしら?

白菜が採れました

白菜が採れました
白菜が採れました

まだ早いのですが、白菜がしっかり巻いてきたので、今夜はチャンコ鍋にしました。

畑に行くと、大根と人参も大きくなっていて、早速鍋の材料に♪

あ、水菜の間引きしたのも入れました。

美味しかった〜happy01

あ、鍋の写真忘れちゃったわcoldsweats01